ヨガの基礎知識

マタニティーヨガ

 

マタニティーヨガって聞いたことがありますか?ヨガなら聞いたことがあるし、マタニティーなら聞いたことがあるけどマタニティーヨガは聞いたことがないという人もいるかもしれませんね。

 

マタニティーヨガというのは妊娠中に行う妊婦さんを対象にしているヨガのことです。あまり激しい動きの少ないヨガは妊娠中の体にとってもとてもいい影響を与えてくれますからマタニティーヨガを行っている妊婦さんは多いですし、産婦人科や病院などでもマタニティーヨガを実施しているところは最近では増えているといわれています。

 

普通のヨガと全く同じ動きをマタニティーヨガでもするというわけにはいきませんから、マタニティーヨガでは妊娠中の妊婦さんに合わせた動きのヨガが行われています。

 

マタニティーヨガを行ってもいい人は、妊娠中の経過がいい人で、妊娠中の異常がない妊婦さんなら大体妊娠13週位から出産前まで行ってもいいといわれています。マタニティーヨガは妊娠中の運動不足解消のためにもなりますが、妊娠中はホルモンのバランスによって精神状態が不安定になりますからその状態を解消するためにもマタニティーヨガはとても効果があるといわれています。マタニティーヨガを行っている人はとても多いそうです。