ヨガの基礎知識

ヨガ留学

 

ヨガ留学という言葉を聞いたことがありますか?ヨガ留学というのは何かというと、ヨガを本格的に学びたいと思っている人が留学をすることをヨガ留学といいます。

 

ヨガ留学はいろいろな場所で行われていますがいちばん多いのはやはりヨガ留学といえば、ヨガの本場インドでしょう。インドへいってヨガを本格的に学びたいと思っている人は多いと思います。

 

以前テレビ番組の中でもヨガをやっている女優の菅野美穂さんがインドへヨガの聖地を求めて旅をする番組を見たことがあります。ヨガをやっている人にとって、インドは特別な場所なんでしょうね。実際にヨガをインドでやってみて、インドの人がやっているヨガを間近で見るということはヨガをやっている人にとってはとても勉強になると思います。

 

他にもヨガ留学を実施している場所はいろいろとあります。たとえばアメリカやカナダなどで語学留学も兼ねてヨガ留学を実施しているところもあります。

 

アメリカのハリウッドでプロに学ぶヨガ留学というプログラムもあるようですからヨガ留学と一言でいっても本当にいろいろなヨガ留学があるようですね。ヨガ留学をしたいと思っている人は、ヨガ留学を実施しているところへ資料請求などをすることから始めるといいかもしれませんね。