ヨガの基礎知識

ヨガの呼吸法

 

ヨガの呼吸法は特徴のあるヨガ独自の呼吸法で行います。ヨガの呼吸法というのは、深い呼吸をして頭と心と体を一体化させてスムーズに流れることを目的として呼吸をするようにします。
ヨガの呼吸法はヨガの種類によっても違っているかもしれませんが、それほど難しくもなく、はじめはヨガの呼吸法を意識しすぎて難しいと感じるかもしれませんがリラックスしながらヨガのポーズをとって呼吸すれば自然にヨガの呼吸法をマスターできるようになると思います。
ヨガを行うときに正しい呼吸法をすることでヨガの効果がさらにアップしますし、ヨガの呼吸法は、精神を落ちつけてくれる働きもあります。

 

ヨガの呼吸法を正しくおこなうことで精神のバランスが崩れていた人も改善されますし、ダイエットにも効果があるといわれています。

 

ヨガの呼吸法を正しくおこなえば脂肪燃焼の効果もアップしますから、ヨガのダイエット効果もアップするんですね。ヨガの呼吸の基本的なものは鼻呼吸、腹式呼吸が基本になっています。そして息を吐いてから吸うことと吐いて吸って止めるという呼吸法も行われます。

 

ヨガの呼吸法ははじめはなれないかもしれませんが鼻で呼吸をするようにして努力すれば体質改善にも効果が出るといわれています。