ヨガの基礎知識

産後ヨガ

 

産後ヨガって聞いたことがありますか?産後に行うヨガだから産後ヨガと呼ばれているのですが、産後ヨガは、出産によってバランスが崩れてしまったホルモンや、体調を整えてくれるだけでなく、妊娠中に変わってしまった体系を元通りに引き締める効果があるといわれています。
産後ヨガは、一般的なヨガと違っている点は、赤ちゃんを連れてヨガをすることができるということではないでしょうか。赤ちゃんを連れてヨガを一緒に行うことで、心もリフレッシュしますし、心から元気になる効果が表れると思います。

 

産後ヨガでは出産に伴って開いた骨盤も引き締めることもできますし、授乳中のお母さんはどうしても肩コリになるような姿勢でおっぱいをあげることが多いのですが、そんな肩コリなども産後ヨガなら解消することができます。

 

肉体的な面では産後ヨガは、このように肩コリや骨盤の歪みなどに効果がありますが、産後ヨガは精神的な面でも、赤ちゃんと外に出ることでリフレッシュにもなりますし、同じ産後ヨガをやっている子育て中のお母さんとも知り合うことができますから、産後ヨガを始めることはお母さんにも赤ちゃんにとっても肉体的にも精神的にもとても効果のあることではないかといわれて人気があります。