ヨガの基礎知識

ヨガとは

 

ヨガというのはなんだかご存知でしょうか?ヨガは今若い女性から中高年の女性の間でも人気のある体操のようなものです。ヨガというのは今から約4000年以上前にインドの僧が修行としてヨガを始めたのが始まりだったといわれています。

 

ヨガはインドの言葉では結びつきという意味があるといわれていて、独特なヨガ特有の呼吸法とゆっくりとした動きで様々な動作をするヨガは、健康以外にも心のバランスなども整える効果もあるといわれています。

 

ヨガは決して早い動きをする運動ではありません。しかしヨガをやることによって体をゆっくりと解していって、老廃物を体の外に排出するような効果もあるといわれています。

 

ヨガの種類はいろいろありますが、基本的に共通して言えることは、ヨガは、女性の健康を体の中から体質から改善するためのとてもいい方法として今人気があるということです。

 

ヨガはダイエットにも効果がありますし、体の体質を変える効果もあります。また、体に老廃物が溜まってしまった人には、ヨガをすることで体内浄化作用も働きますから、体の中からきれいになることができるのです。ヨガはまた有酸素運動ですからゆっくりと動くことで体を引き締める効果もあるのです。